阿部浩明「こんにちは。無理せず起業塾、塾長の浩明です」
相棒「ふふふふふ。広報担当の相棒です」
浩明「先日、懐かしい無理せずに加入されていたOBさんをお見かけしたので、ちょっとその時のお話をしていこうかなと思います」
相棒「思い出語りですね」
浩明「過去の生徒さんが頑張っている姿を見ると、私たちも勇気がもらえますからね」
交流会で出会った縁で、無理せず起業塾にいらっしゃったとある起業を目指す生徒さんのお話。
生徒さんは、その当時起業したいという思いはありましたが、何をして起業したいのか?ということが明確ではありませんでした。
無理せず起業塾に入会されたときには、いろんな活動をしてもうまくいかなくなり、初めてお会いした時に比べても覇気がなくなっている状態でした。そんな生徒さんに、私のほうからいくつかの提案をさせていただいたんですね。
その後、その生徒さんは、新しい縁に恵まれ、とある会社の社長さんに誘われその会社で働くことになりました。でも、それは、起業しようと一生懸命動いていた結果得られた縁で、その後楽しそうに働かれています。
相棒「この生徒さんは、起業をやめるという決断を無理せずに入ってからされたんですね」
浩明「はい。ただ、この生徒さんの場合は、自分のやりたいことができる環境を、その会社で働くことでかなえることができる。そんな条件が整ったので、方向を変えたんですね」
相棒「こうめいさんが、コンサルでは言ってますが、『手段と目的を間違うな』というやつですね」
浩明「そう。目的がかなうなら、起業家であっても、会社員であってもいいんです。その生徒さんが幸せになるためには、どうすればいいのか?そこを考えるのが一番大事だと思っています」
相棒「ちなみに、どんなアドバイスをしたんですか?」
浩明「調子が悪いなと思ったときは、ちょっと無理してでも人に会うようにするといいですよ。そこからヒントが得られるので。といったアドバイスですね」
相棒「そこで、たくさんの人に会ってみたら、そんな縁が待っていたんですね」
浩明「はい。そういうことがよく起こるんですよ。行動をしっかりすればね。だから、私は自信をもって人に会いに行けるように、その背中を押すのが仕事ですね」
相棒「うん。いろんな未来が待ってるんですね」
浩明「生徒さんごとに、本当に未来は違いますよ」
無理せず起業塾は、起業したてのあなたや、起業に不安を感じているあなた、そして、ほかのコンサルではなかなかうまくいかなかったそんなあなたの再スタートも応援します!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
朝 (10-12) | 休校 | 休校 | |||||
昼 (13-15) | 休校 | 休校 | 信頼集客 マスター講座 A |
||||
夕方 (16-18) | 休校 | 休校 | 会員制 メルマガ Dクラス (永続) | 信頼集客 マスター講座 B |
|||
夜 (20-22) | 休校 | 休校 | 大人の 国語塾 | 読書勉強会 (永続) | 名刺・広告 アナログ集客 特化講座 | ||
放送 (22:30~) | お休み | お休み | TwitCasting | TwitCasting | TwitCasting | TwitCasting | お休み |