行政書士になる前に、やっておきたい、知っておきたい、5つの心構え

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

無理せず 阿部 メッセージ

阿部「私が、無理せず起業塾の代表『塾長』の阿部浩明(アベコウメイ)です。」

businessman_dekiru_woman

相棒「ふふふ。こんにちは、相棒です。今日もよろしくお願いします」

阿部「さて、今回は、過去に発行した行政書士さん向けのメルマガを、ブログで公開します」

それでは、今日は『行政書士開業前』の準備のお話し

行政書士に合格した!やったー。

私が、合格したのは、2009年の試験。合格率、9%の年でした。

実は、チャレンジ5回目。6年越しの合格だったんですね。

だからこそ、ほかの人より、たくさん情報を集め、開業した後のシミレーションもばっちり。

即開業だ!!と開業をしちゃった私。

ここが、大きな分岐点の一つです(笑)

というのも、開業したときに、ああ、あの時こうしてから、開業すればよかったな~。というものがたくさんあるんですね。

じゃあ、ちょっと今日は、その5つを簡単に説明しますね。

1、開業するからと行って、すぐに仕事を辞めない

これは、結構大事で、私は、起業塾でも、開業前の人に、仕事を辞めないように勧めます。

というのも、開業して1年は、仕事が来ません。いや、来るんですが、利益になる仕事は来ません。

お金の話は、4日目に話をしますが、会社員の時の感覚で稼いでも、それは赤字になるだけなんです。

だから、まず、経営者としての力を付けるまでは、会社員を続けながら、経営の勉強をしてください。これがすごく大事ですよ。

2、家族は思っている以上に、苦労します。

起業するというのは大変です。私は、家族との時間がほしくって、起業を目指しました。

ところが、ふたを開けてみると、会社員時代より、働いています。

そして、収入は減る(笑)

そうなると、知らず知らずのうちに、家族に迷惑や、負担がかかります。

まぁ、一時的なもので、ちゃんと勉強して、実践をしていけば、力はつくし、収益も増えます。が、最初からというのは、正直、無理です。

私も、最終的に、いろいろありましたので(笑)結局、幸せにしてあげられませんでした。ああ、離婚はしてません(笑)結婚してないので。

こういうこともあります><そして、こういう話は、結構多い。だから、家族を、今まで以上に大事にしてあげてください。

3、過去の人脈は、あてにならない

友達や、仲間というのは、起業を応援してくれます。でも、残念ながら、行政書士は、普段から利用する仕事ではないのです。

だから、過去の人脈を頼っても、全く役に立ちません。

いや、すごい会社の社長と友達とか、あなたが、警察キャリアとか、公務員のキャリア出身なら、話は別ですが、これを読んでる人には、たぶんそんな人はいないと思うので^^

だから、起業したら、0から、人脈を作り直すつもりでいてください。

4、誰も助けてくれない。先輩も、書士会も助けてくれない。

行政書士は、全員が自営業です。だから、先輩も、行政書士会も、誰も助けてはくれません。全部自己責任で、戦わないといけません。

だから、独立したら、先輩が助けてくれるなんて、甘えてたらだめですよ。

まぁ、私も、相当苦労したので、助けてくれる人を集めて、無理せずを作ったんですが。

ただ、当然ですが、助けてもらったときには、お礼で、お金を払うのが当たり前です^^それを忘れないでくださいね。

5、廃業のリスクは考えておく

そして、起業には一番大事なのは、廃業のリスク。つまり、最悪の事態を想定しておくこと。

これができている人と、できていない人では、お金の使い方が変わってきます。

たとえば、いきなり法人化するような人は、確実に廃業しますし、いきなり人を雇ったり、超高額な、事務所を借りるような人も、アウトです。

廃業のリスクというのは、手持ちのお金が1円でも減ると、高まるんです。

だから、その出費に、どれだけの価値があるのか?冷静に考えてください。

ネット編のところでも話しますが、HPに、100万円とか、あり得ないので(笑)

私は、年間、5万円のネット営業費で、少なくとも、数百万円は、収益出しています。

100万円出すなら、1000万円稼げないと、意味ないんですが、ほとんどの場合、稼げません。

極端な例をお話ししましたが、そういうことですね^^

廃業するかも?という気持ちを必ず胸に、置いといてください。

さて、最初から、厳しいこと言いましたが、厳しいことを知らなければ、実際に生き残ることはできません。

じゃあ、実際それをどう乗り越えるか?お話は、次回からしていきますね^^

阿部「ということで、お疲れ様でした。この、メルマガはこれで終わりになります」

相棒「そのまま公開するには、やや、過激かなと思った部分は、訂正して載せさせてもらってます」

阿部「そうなんです。やっぱり本当に大事な情報は、一般公開できないことも多いので。そういう情報がほしい方は、メルマガに登録していただければと思います。」

相棒「今公開中のメルマガは、こちらですね」

 

■無理せず起業塾4期生募集開始です。
起業の不安から解消される!無理せず起業塾で一緒に頑張りませんか?詳細はこちらから
■無理せず起業塾で、信頼できる仲間を見つけよう!
1人で不安にならない!無理せず起業塾の講師や、仲間たちと一緒に情報交換や、交流をする助け合いの場です。メンバーさん募集中!
■無理せず起業塾の無料メルマガ
無料メルマガ!『初めての起業・集客で悩まない!お金をかけすぎずに、長く続けたいあなたのための7日間講座』配信中です。

 

お金をかけない、嫌われない名刺集客法

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

無理せず 阿部 メッセージ

阿部「私が、無理せず起業塾の代表『塾長』の阿部浩明(アベコウメイ)です。」

businessman_dekiru_woman

相棒「ふふふ。こんにちは、相棒です。今日もよろしくお願いします」

阿部「さて、今回は、過去に発行した無理せずの初めての起業家さんの向けのメルマガを、ブログで公開します」

こんにちは。行政書士の阿部です。

さて、今日は、嫌われない名刺集客法というテーマで、お話しますね。

名刺は大事な集客ツール。私はそう思って、名刺を鍛え上げています。

実際どのような名刺を作れば、お客さんから反応を得られるのか?という細かい話は、ここだと長くなりすぎるので、大事なポイントだけお話しますね。

まずは、なぜ、名刺を集客ツールと呼ぶのか?なんですが、これは、交流会のときのお話で、
少しお話しましたが、人は、売込みって嫌うんですね。

一方、名刺って、日本人だったら、これいらないって、受け取らないということって、あまり考えられないんですね。

つまり、交流会に出る方って、目の前の人がどんな人か知りたいけど、売り込まれるのは怖いという方が多いんですよ。

だから、売り込まずに、自分の価値を自然と伝えられるのって、実は名刺なんですね。

あなたも、名刺もらって、不愉快ですなんて経験はあまりありませんよね。そして、受け取ると、自然に目を通します。

だから、名刺は、自分の価値を相手に伝える、すごく大事な集客ツールなんですね。

とはいっても、自分の宣伝文句をずらずら書いている名刺では、やっぱり嫌われやすいです。

そこで、私がよく言うのが、『共感ポイント』を、入れてください。というお話。

『共感ポイント』というのは、あなたに親近感を持ってもらうための、あなたの自己紹介のようなもの。

例えば、同い年の人や、誕生日が一緒な人、出身地が同じな人、同じスポーツをしていた人、そういう人って、初対面でも、興味わきますよね。

それが、共感ポイントなんです。

交流会のお話のときに触れましたが、初対面の人にすることは、自分の商品の売込みではなく、その人と、お友達になることなんです。

お友達になって、信頼してもらえれば、何かあったときに、あなたのところに、相談に来てくださいます。

でも、いきなり初対面の人と友達になるのって、結構、難しいんです。

だから、せめて親近感を持ってもらう。そういう努力が必要になってきます。

そのとき効果を発揮するのが、共感するポイント。要するに、共通点があるということなんですね。

そして、共通することがあれば、初対面でも、自然とお話が進みます。

そうすると、ただ名刺交換しただけの人よりも、印象に残りやすいんですね。

それだけでも、他の人よりも、1歩も、2歩も、リードできるんです。

だから、名刺は大事な集客ツールというよりも、お友達になるための、自己紹介の道具。そう思ってもらうといいかもしれません。

詳しいメールの使い方などは、また、ブログやメルマガで、お話しますので、今日は、名刺には、共感ポイントを書いて、お友達を増やす効果がある。

そういう風に思ってもらえれば、OKですよ^^

阿部「ということで、お疲れ様でした。この、メルマガはこれで終わりになります」

相棒「そのまま公開するには、やや、過激かなと思った部分は、訂正して載せさせてもらってます」

阿部「そうなんです。やっぱり本当に大事な情報は、一般公開できないことも多いので。そういう情報がほしい方は、メルマガに登録していただければと思います。」

相棒「今公開中のメルマガは、こちらですね」

 

■無理せず起業塾4期生募集開始です。
起業の不安から解消される!無理せず起業塾で一緒に頑張りませんか?詳細はこちらから
■無理せず起業塾で、信頼できる仲間を見つけよう!
1人で不安にならない!無理せず起業塾の講師や、仲間たちと一緒に情報交換や、交流をする助け合いの場です。メンバーさん募集中!
■無理せず起業塾の無料メルマガ
無料メルマガ!『初めての起業・集客で悩まない!お金をかけすぎずに、長く続けたいあなたのための7日間講座』配信中です。

 

起業家として大事な意識改革

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

無理せず 阿部 メッセージ

阿部「私が、無理せず起業塾の代表『塾長』の阿部浩明(アベコウメイ)です。」

businessman_dekiru_woman

相棒「ふふふ。こんにちは、相棒です。今日もよろしくお願いします」

阿部「さて、今回は、過去に発行した無理せずの初めての起業家さんの向けのメルマガを、ブログで公開します」

こんにちは。行政書士の阿部です。今日は、ブレイクタイムとして、ちょっといるもより軽い感じで、お話させてください。

え?いつも軽いじゃないかって?まぁ、そうなんですがね(笑)

そう言えば、みなさんは、FBはされていますか?

私は、FBでも情報発信させてもらっているんですが、よろしければ、声かけてくださいね^^

「メルマガ読者の〇〇です」と教えていただければ、お友達申請OKですよ。

無理せず塾長 阿部浩明のFacebookのページ

無理せず起業塾のFacebookファンページ

無料動画テキストなんかも、定期的に流してますので、こういう情報流してなんていってもらえると、すごくありがたいです。

さて、今日は、起業家として大事な意識改革、というテーマなんですが、これはたくさんありすぎて、一言では話せません。

ですが、私が事務所を5年経営してきた感じるのが、伝えることの大事さなんです。

人間って、自分勝手で、自分のことは、いわなくっても分かるよね?という潜在意識を持っています。

日本人独特の感覚なのかもしれませんが、はっきりいわないことの美徳というものがあるんですね。相手に、「以心伝心」を求めるんです。

ですが、自分で振りかえってみてください。子供さんがいるなら子供さんの気持ち。奥さんがいるなら奥さん、旦那さんがいるなら旦那さん。親の気持ち。友達の気持ち。お客さんの気持ち。

分からないことだらけじゃないですか?

だから人は悩むんです。

そこで、個人事業主としてやっていくときに、ひとつだけ意識を変えて欲しいのは、「人はあなたのことを分かっていない」ということ。

そして、「あなたは誰よりも、あなたを分かっていない」ということ。

これは、案外見落としがちな感覚なんです。

例えば、メルマガを発行しました。セミナーのお知らせを流したのに、1人しか反応してくれませんでした。

ああ、自分には人気がないんだな。実力不足なんだ。

確かに、そういう面があるかもしれません。ですが、メルマガの読者さんが、ちゃんとメルマガを読んでくれる率は、1割以下といわれています。

私のこのメールも、リアルタイムで、毎日読んでくださっている方といえば、うーん。どれくらいでしょう(笑)

つまり、どんなにいい内容でも、あなたのメールを読んでもらえてなければ、あなたの価値は伝わっていないんです。

せっかく価値があるのに、気がついてもらえていないという、たったそれだけで、お客さんがこないんですね。

同じように、お店の存在はわかってもらえているのに、何を売っているか分からないお店も人は入りません。

何を売っているかわかっても、それが自分に関係あるかどうか分からなければ、やはり誰も来ません。

全部ひとつずつ、丁寧にあなたが教えてあげなければいけないんですね。それをしないで、売れないんです!といっても、どうしようもないんですよ。

何回も何回も伝えていく。それがすごく大事なんですね。もちろん嫌がっている人には、伝えるのやめてくださいね。

そしてもう一点、あなた自身の価値にあなたが気がつくこと。これがすごく大事で、出来ていない人が多いです。

人間は、生まれたから死ぬまで、自分の顔も背中も、肉眼で見ることはできません。

鏡などを通じて、これが自分か・・・と認識するだけ。

鏡の姿が本当かどうかなんて、確かめられないんです。

それくらい、あなたは、あなたのことを知らないんです。

あなたには、自分が思い込んでいる以上に、価値のある経験や、情報がたくさんあります。それを、無駄にしていることがすごく多いです。

だから、自分に行き詰ったら、もう一度自分を見つめなおしてください。

ブレインダンプという作業があります。自分の出来ることを、徹底的に紙に書き出す。どんな些細なことでも。

カレーが作れる。
お茶を入れられる。
トイレ掃除が出来る。

そのレベルまで、徹底して書き出してみてください。

1000個書き出してみてください。私はこの作業を、何回もやって、今の自分の価値を見つけました。だいたい1000個に近づいてくると、あなたの価値がだんだん見えてきます。

そして、その書き出した紙は、大事にとっておいてください。

その情報は、あなたのこれからの未来を救ってくれる。すごくすごく大事なあなたの価値なんです。

何事もそうですが、「敵を知り己を知れば、100戦危うからず」と孫子の兵法にあるとおり、自分を徹底的に知る。そして相手が、自分のことを知らないことを知れば、どうすればいいか答えが見えてくるんです。

ちなみに、この孫子の言葉って、続きがあるんですよ^^

「彼を知らずして、己を知れば、一たび勝ちて、一たび負く。彼を知らず、己を知らざれば戦うごとに必ず敗る」要するに、相手を知らなくっても、自分をちゃんと知っていれば、五分五分の勝負ができる。そういっているんですね。

昔から、自分を知ることがどれだけ難しかったか分かりますよね^^

だからこそ、自分の価値に、しっかりと気がついてくださいね。

阿部「ということで、お疲れ様でした。この、メルマガはこれで終わりになります」

相棒「そのまま公開するには、やや、過激かなと思った部分は、訂正して載せさせてもらってます」

阿部「そうなんです。やっぱり本当に大事な情報は、一般公開できないことも多いので。そういう情報がほしい方は、メルマガに登録していただければと思います。」

相棒「今公開中のメルマガは、こちらですね」

 

■無理せず起業塾4期生募集開始です。
起業の不安から解消される!無理せず起業塾で一緒に頑張りませんか?詳細はこちらから
■無理せず起業塾で、信頼できる仲間を見つけよう!
1人で不安にならない!無理せず起業塾の講師や、仲間たちと一緒に情報交換や、交流をする助け合いの場です。メンバーさん募集中!
■無理せず起業塾の無料メルマガ
無料メルマガ!『初めての起業・集客で悩まない!お金をかけすぎずに、長く続けたいあなたのための7日間講座』配信中です。